2007年 07月 23日
エレアコとアコギ その3 |
昨日までの話で、アコギの音とは何なのか?
いったいどんな音が良い音でどんな音が悪い?音なのか・・・
と、思われる方もいると思います。
勿論、そんな事一言で言う事などできません。
色々な事がからまって、ひとつの音は出てきます。
楽器は楽器としての完成度である程度の優劣があります。
曲相に合ったギターというのもあります。
弾き手は千差万別です。
でも前に書いたように、演奏者にとって自分に聞こえている音と同じ音を、
他の人にも聞いてほしいという思いは、ごく自然な事だと思います。
演奏者にも問題があります。
このギターを使って、このようなフレーズをこのように弾けば、このような事が表現できるだろう・・・という一種の思い込みです。
冷静に一音一音確かめながら弾いていないのです。
まあ場数をふんでゆけば、変わってゆくものなのですが・・・。
さて2ピックアップのブレンド方式ですが、
Mファクトリーのシステムが通常20万以上ギター本体にプラスしてかかるため、
(私はその値段は決して高くはないと思いますが)
数から言えばステージ上のアコギのピックアップの8割は、
アンダーサドルのピエゾのみのエレアコというのが現状です。
中には6本の弦それぞれ単独にピックアップをつけ、
独立して外へ引き出し、ミキサーでそれぞれイコライジングしてミックスするなど
いろいろな手が考えられていますが、
今のところ、商品化されたものではテイラーのシステムが良いのではと思っています。
あとはBOSSやLANE6のモデリング技術がどうなるか・・・です。
いったいどんな音が良い音でどんな音が悪い?音なのか・・・
と、思われる方もいると思います。
勿論、そんな事一言で言う事などできません。
色々な事がからまって、ひとつの音は出てきます。
楽器は楽器としての完成度である程度の優劣があります。
曲相に合ったギターというのもあります。
弾き手は千差万別です。
でも前に書いたように、演奏者にとって自分に聞こえている音と同じ音を、
他の人にも聞いてほしいという思いは、ごく自然な事だと思います。
演奏者にも問題があります。
このギターを使って、このようなフレーズをこのように弾けば、このような事が表現できるだろう・・・という一種の思い込みです。
冷静に一音一音確かめながら弾いていないのです。
まあ場数をふんでゆけば、変わってゆくものなのですが・・・。
さて2ピックアップのブレンド方式ですが、
Mファクトリーのシステムが通常20万以上ギター本体にプラスしてかかるため、
(私はその値段は決して高くはないと思いますが)
数から言えばステージ上のアコギのピックアップの8割は、
アンダーサドルのピエゾのみのエレアコというのが現状です。
中には6本の弦それぞれ単独にピックアップをつけ、
独立して外へ引き出し、ミキサーでそれぞれイコライジングしてミックスするなど
いろいろな手が考えられていますが、
今のところ、商品化されたものではテイラーのシステムが良いのではと思っています。
あとはBOSSやLANE6のモデリング技術がどうなるか・・・です。
by interloid
| 2007-07-23 22:34
| 音楽